fc2ブログ

花一匁 K.Hanada

山野草&高山植物や撮り鉄などを主に掲載しています。

 

ミヤマキケマン(深山黄華鬘) 思い出の山野草・高山植物

思い出の山野草・高山植物シリーズ。今回は花期が少し進んだ感があるミヤマキケマン(深山黄華鬘)の紹介です。花名に深山とつきますが、自分は深山で観た事がありません。

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)はケシ科キケマン属の越年草です。高さは2050cmほど。花期は46月、茎の先に310cmの総状花序をつけて、黄色い花を多数つけます。葉は羽状に深く裂けます。本州の近畿地方以北に分布、山地の日当たりのよい、林縁、崩壊地などに自生します。花名は深山黄華鬘ですが、深山には自生するのは観た事がありません。有毒植物です。

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)ケシ科の越年草
1IMG_7675.jpg

2IMG_7672.jpg

3IMG_7670.jpg

5IMG_7685.jpg

(19.05.16撮影)
スポンサーサイト



* Category : 山野草&高山植物

*